わんぱく盛りの二匹のモンスターとの日々の格闘など


by cchi-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

悶々

先週頭から蒼空が熱を出してからおうちに閉じこもりっきりのモンスター
水曜日には陸も熱を出したので、ビデオ鑑賞ばかりです(-_-;)

b0081518_23194025.jpg

お布団で寝転びながら見たりパソコンで見たり・・・・・でも陸はぐったり・・・・・・


10月20日土曜日
夜にしか熱を出さなかったお兄ちゃんに比べて、一日中高熱だった陸も、金曜日には下がったので、気晴らしをしにお散歩がてら公園に行きました。
b0081518_23244088.jpg

b0081518_23251474.jpg

久しぶりの外遊びに嬉しさ爆発・・・・・・・。


21日日曜日
まだまだ病みあがりだし、お買い物だけにしようと、コストコへ・・・・・
そこで異変(-_-;)
陸が熱をぶり返しました(T_T)/~~~
昨日の公園が悪かったかな・・・・・ごめんね。
すぐ帰ろうと思っていたのに、土曜から行きたがっていた回転すしに、どうしてもいきたがるので、行ってみたら・・・・・・
b0081518_23301993.jpg

やっぱり食欲のでない陸です・・・・・たまご3貫。
b0081518_23312931.jpg

対照的にお兄ちゃんはモリモリ食べます(*^_^*)

同じ兄弟でも風邪の症状はさまざまですね(-_-;)
熱を出しても、熱の高さにばらつきのあるお兄ちゃんですが、陸は必ず9度前後。
そしてかならず、がたがたと震えるので、ひきつけるんじゃないかってハラハラさせられます。
が・・・そこは次男(笑)
母も動じません・・・全部が初めての長男君のときは、熱が上がったり下がったりするだけで、オロオロ、深夜や休日を挟むだけで、何かあったらどうしよう・・・・と不安になって、深夜の子供病院に安心を求めに行ったりしましたが、次男君には座薬すら
なかなか使いません・・・・笑
 

親も成長ですね・・・・

今回の風邪はなかなかやっかいそう(T_T)/~~~
このまま回復してくれるといいんだけど。
[PR]
by cchi-mama | 2007-10-23 23:23

パンたち

少し前に焼いたパン
b0081518_021124.jpg

バンホーテンココアクリームをたっぷり塗って、板チョコを載せてクルクル巻きました。

もう一種類は
義母に分けてもらったピザソースをたっぷり塗ってハムをまき巻き。
チーズをトッピングしました。



16日の今日はゴマをたっぷりいれてロールパン(プレーン、チョコ、チーズ)
もう一種類はサツマイモとりんごを甘く煮てシナモンロールにしました。
月曜日からソラが発熱の為、遊びい行けなかったので、たくさん焼いたパンを友だちに送ることに
b0081518_0284195.jpg

b0081518_0291191.jpg


宅急便やさんまででしたが、ちょっと外に出てリフレッシュ(#^.^#)

おうち用のシナモンロール若干焦がしたので写真は無しです。
[PR]
by cchi-mama | 2007-10-17 00:31

またまた

8日月曜日
祭日のこの日はまたまた京都へ行きました。
前回と同じく錦市場でお買い物をして清水寺へ行きました。
b0081518_0153582.jpg

若かりし頃この京都でバスガイドをしていたママバーバにガイドをしてもらいながら
参拝です。
b0081518_23513832.jpg

清水寺ないにある、ご飯やさんで遅めの昼食をしました。
雨上がりの景色や空気がなんともいえない癒しでした・・・・。


ぐずっていた陸をなだめて、連れて歩いてくれた蒼空
お兄ちゃんだわ~~~~(T_T)/~~~
b0081518_0173885.jpg

[PR]
by cchi-mama | 2007-10-16 23:49

山登り

7日日曜日
ママ妹と姪っ子たちを引き連れ、芦屋ロックガーデンに上りました。
ママとモンスターは二回目妹親子は初めての挑戦です。
今回は頼りの綱のパパジージがいませんから、パパだけが頼りの綱です。
さあ泣き虫陸は今回はどうだったのでしょうか????
b0081518_2336488.jpg

スタートそうそうぐずりながらでしたが、前回よりは快調に登っていきます。

下り坂もなんのその怖いもの知らずで走り駆け下りるお姉ちゃんたちのあとを必死で追いかけますが、3.4年生の足に到底追いつくわけもなく、すべりまくりこけまくり・・・・。
でも蒼空は泣かずに、自分を励まし懸命についていきました。

b0081518_2341933.jpg

目的地潮吹き岩でお昼休憩(#^.^#)

ここの風が最高に気持ちよくてしばしまったり

b0081518_23431497.jpg


前回は見れなかったいのししもたくさん見ました。
いのししの親子が仲良く歩いてるところを激写したかったのですが、撮りそこね
やっととれたのが、親とはぐれたうりぼうがさまよってるとこでした。

みんな頑張ったので帰りにアイスを食べました
b0081518_074464.jpg

b0081518_082944.jpg

[PR]
by cchi-mama | 2007-10-16 23:41

お誕生日

10月6日土曜日
陸の3歳の誕生日でした。


当日はママ実家でいとこのお兄ちゃんやお姉ちゃん、近所のお友だちとバーベキュウーをしました。
b0081518_11555229.jpg



9日火曜日

千里のパパ実家でお誕生日パーティーをしました。


b0081518_1159228.jpg

バーバが4歳(蒼空)3歳(陸)1歳(ここちゃん)のおててパンを作ってくれました。


生まれてからとにかく、泣いてばかりの陸。
我が強くてあまのじゃくものですが、なぜか癒し系で、笑わせてくれます。

まだまだお兄ちゃんに手がかかってるなかで産まれて来た陸
ゆっくり成長を見てる暇もなくて、もう3歳なのかまだ3歳なのか、よくわからないけど
たくましく元気に育ってくれてママは嬉しいです。
でもそろそろ嫌々陸は卒業してね
[PR]
by cchi-mama | 2007-10-15 18:00

京都

10月1日
姪っ子たちが運動会の代休だったので、みんなで京都に行きました。
以前テレビで、実写版ちびまるこちゃんが今日と旅行をいてのを見て、いきたくなったので、
同じところを行ってみることに。
まずは阪急 烏丸駅で下車して、錦市場へ向いました。
b0081518_2318484.jpg

まるこちゃんファミリーと石塚さんがおいしそうに試食していた、にしんそばをみんなで食べました。
オチビたちはカキ氷も。

次はまるちゃんたちが、おもちつきをしていた、お餅やさんで、ミニわらびもちを食べました。
あっさりしていておいしかった(*^_^*)
白餅も買いました。
あとはお漬物やさんやお魚屋さんなどたくさん遊んできました

なかなかおもしろいところでした(#^.^#)

次にトロッコ列車に乗りに行きました。
b0081518_23343442.jpg

b0081518_23352060.jpg


トンネルや景色にモンスターも大興奮。
亀岡まで25分ほど乗って、そのまま折り返して帰ってきました
b0081518_23372868.jpg

保津川も森林も最高に気持ちよくって、癒されました。(八橋とビール片手に最高)
b0081518_2340416.jpg


下車してから車掌さんの帽子を借りてハイチーズ。

お土産を買って岐路に着きました。
本当は嵯峨嵐山で竹林散策もしたかったし、お寺も行きたかったんですが、時間がなく断念(T_T)/~~~


b0081518_23431961.jpg

実家に行って錦市場でかったもので晩御飯です。
お漬物がおおかったので、ほとんどがお茶漬けです。

一番人気はうなぎを甘辛く炊いたお茶漬けうなぎでした。
モンスターたちは生麩のお刺身がお気に入りだったみたです。



翌日晩御飯を食べてデザートにお餅やさんで買った白餅で、きな粉もちを食べる蒼空
でした。
[PR]
by cchi-mama | 2007-10-10 23:43

京都

10月1日
姪っ子たちが運動会の代休だったので、みんなで京都に行きました。
以前テレビで、実写版ちびまるこちゃんが今日と旅行をいてのを見て、いきたくなったので、
同じところを行ってみることに。
まずは阪急 烏丸駅で下車して、錦市場へ向いました。
b0081518_2318484.jpg

まるこちゃんファミリーと石塚さんがおいしそうに試食していた、にしんそばをみんなで食べました。
オチビたちはカキ氷も。

次はまるちゃんたちが、おもちつきをしていた、お餅やさんで、ミニわらびもちを食べました。
あっさりしていておいしかった(*^_^*)
白餅も買いました。
あとはお漬物やさんやお魚屋さんなどたくさん遊んできました

なかなかおもしろいところでした(#^.^#)

次にトロッコ列車に乗りに行きました。
b0081518_23343442.jpg

b0081518_23352060.jpg


トンネルや景色にモンスターも大興奮。
亀岡まで25分ほど乗って、そのまま折り返して帰ってきました
b0081518_23372868.jpg

保津川も森林も最高に気持ちよくって、癒されました。(八橋とビール片手に最高)
b0081518_2340416.jpg


下車してから車掌さんの帽子を借りてハイチーズ。

お土産を買って岐路に着きました。
本当は嵯峨嵐山で竹林散策もしたかったし、お寺も行きたかったんですが、時間がなく断念(T_T)/~~~


b0081518_23431961.jpg

実家に行って錦市場で買ったもので晩御飯です。

ほとんどお漬物なのでお茶漬け大会です 笑
一番人気はうなぎを甘辛く炊いてある、お茶漬けうなぎでした。

モンスターのお気に入りは生麩のお刺身でした。
[PR]
by cchi-mama | 2007-10-10 23:43

久々のパン

久しぶりにパンをアップです。

サツマイモを頂いたので早速オレンジバター煮にしてパンにしました
b0081518_035076.jpg

フライドオニオンもトッピング。

b0081518_0365355.jpg


ミルクとはちみつをたっぷり入れて、トッピングはチーズです。


実はパンの発酵中に右手の親指をガラスでザクリと切ってしまって・・・・。
血がなかなか止まらないわ痛いわ、クラクラするわと大騒ぎしてしまったのですが、モンスターも介護をしてくれて、なんとか焼き上げたものの、家にあるゴム手袋では傷口を圧迫してさらに出血なんで、水仕事が辛いわ、親指の根元なんで、関節を動かすと痛いので何にもできない(-_-;)
なんとか片付けて、以前コストコでかったクラムチャウダーの缶詰をなべにいれて、クリームコーンと牛乳で味を変えて(ちょっと辛かったので・・)
焼きたてパンとで簡単な夕飯になりました。
b0081518_0485233.jpg



ごめんね(T_T)/~~~
[PR]
by cchi-mama | 2007-10-03 00:49

運動会

9月22日土曜日
甥っ子の小学校最後の運動会でした。
朝早くから、妹とバーバと三人でお弁当を作りました。
b0081518_015985.jpg

教室で食べる甥っ子のお弁当です。
ネイリストでもあるいもうとは手先が器用(アネが不器用すぎ・・・・という噂も・・(^^ゞ)
海苔で器用に文字をきります。



最後の種目は毎年恒例6年生による「よさこい踊り」です。
踊り終わると、アンコールがかかり今度は全校生徒も一緒に踊ります。
三年前も同じ光景をお兄ちゃんのほうで見てるのですが、なぜか今年のほうが感慨深くなりうるうるした、ばか叔母でした・・・・年かな・・・・?
b0081518_0311119.jpg

姉夫婦が離婚をして一年、父親とお兄ちゃんと三人で暮らしていますが、生活も変わり寂しい思いをすることが多かったせいか、この夏休みは遊び感覚の家出をしてみたり、友だちと悪いことしてみたりと、ちょっと曲がりかけた甥っ子ですが、バーバや周りの人たちが頑張ってくれたので、なんとか落ち着いた二学期になりました。

そして私自身もいろんなことを考えさせられました。
自分の子供だったらどうするだろう・・・・・、甥っ子に何をしてあげれるんだろう、どこまでしてあげたらいいんだろう????


そんな思いもたくさん詰まったウルウルでした・・・・




一週間後の29日は姪っ子の運動会です。

甥っ子の学校よりモンスターが遊べるものはたくさんありました
ママが通っていた頃からあるおおきな木で遊びます。

ねえねえ大きな穴が開いてるよ
b0081518_026231.jpg

こっちはなにがあるのかな~~~~
b0081518_0273320.jpg


覗いちゃえ~~~~~
b0081518_0282382.jpg

[PR]
by cchi-mama | 2007-10-03 00:31

続き・・・・・・

ミナミをあとにして、今度は北、梅田でブラブラしました

子供たちの目的はヘップナビオにある観覧車。
b0081518_23365176.jpg


そしてしばしショッピングを愉しみました(#^.^#)



そして夕方地元に戻って、甥っ子二人も合流して焼肉屋さんに行きました。
お昼にたっぷり食べたんで、なかなか入らないかと思いきや、みんなよく食べました。
b0081518_23402155.jpg

モンスターもお兄ちゃんたちにつられて、お肉からクッパからたくさん食べました。

そして一旦実家に戻り、ジージと子供たちはお風呂にはいり
次は知り合いのお店でサプライズパーティーです(*^_^*)
ケーキを取りに行って、先にお店にいってジージを待ちます。
ちょっとだけとわけも分からず、連れてこられたジージは来てびっくり、ジージのお友だちや、
6人の御姉さんたち、娘、孫たちが待っていたんですから(+o+)


b0081518_23455188.jpg

[PR]
by cchi-mama | 2007-10-02 23:45